映画で知ったノンゼロサムゲーム(非ゼロ和)

ノンゼロサムゲームについて、この映画で知ったねん。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8_(%E6%98%A0%E7%94%BB) この映画、哲学SFというジャンルなんやけどね、インターステラーに次ぐ観てよかった映画。 ほん…

思い返してたのだよ。備忘録的に。 (フェイスブックから)

ふと、思い返してた。 何で、親父はソフトボールクラブの監督になったのか? どう考えても、オレの為としか考えられない。 もし、そうならおれの進む道は、 相手を受け入れること 相手が受け入れられていると分かる場を創ること 相手が向上できるように、自…

『あなたとあなたの特別な人とのコミュニケーションが格段に上がる』セミナーやりまっせ。

『あなたとあなたの特別な人とのコミュニケーションが格段に上がる』セミナーやりまっせ。 イェーイ!!!ぱふぱふドンドン♬ピ、ピピ、ピピピ〜ピ、ピ、ピ♬ あなたは、いつもどんな感じで人と接してるん? ちょっと考えてみてね。 ポン ポン ポン Ω\ζ°)チーン …

児童福祉施設に子供が入所しているという体験をしたからこそ、わかったこと

児童福祉施設に子供が入所しているという体験をして、わかったこと。 以前から、長男は施設にいるとブログや電子書籍で打ち明けてるけども、最初は打ち明けるなんてとんでもない!! と思っていた。 それはね、 施設に入ってる子供のこと 施設とはどんなとこ…

意外なところから、心の澱が取れたんだ。

ふとした会話から、心の澱が一つ取れた話 仕事終わりに仲間の彼と飲みに行きました。 この彼は、仕事もできるし、人間的にも大きい。 仕事のやり方や考え方で合うところもあり、また、同じ役を持ってることから、会えば飲みに行くことが多いねん。 今回も仕…

人生で得られる人脈って、そう多くないんだと思う

いつも、お世話になってる社長がいる。 いつも氣にかけてくれ、自分の足りないところ、氣付かないところを、それとなく伝えてくれる。 社長とは、数年前に、とある交流会で知り合った。 そこで、声をかけてもらい交流が今も続けてもらってる。 社長は、自分…

世界中で通用する人間関係10のルール

色々と整理していたら こんなの見つけたわ。 1:真剣に「他人」に関心を持て。そして他国の歴史、文化などにも関心を持つことBe sincerely interested in other people, as well as ther history and culture of other countries. 2:他人の視点に立って物…

日々、アウトプットすることの大切さを感じます。

おはようございます。 しどうデス。 見てくれている人もいると思うけど、毎日1回、こんなことをツィートしてるねん。 実験678日目,平成29年7月18日自分以外のヒトを、師と思う。もっと言えば、コト、モノ、カネまでも師と思えると事態は良くなる。#ossantext…

真理の扉やって😁、鋼の錬金術か!なんてね😄

だいぶ久しぶりの投稿やけど、おもろかったことを書かいてみます。 最近ね、神道でいう「中今」、他の言い方は、「今を生きる」とか「中庸」とかやねんけど、 グラウンディングしてたら、真理の扉らしいものが現れて、中に入り、真理という奴と対峙した。 何…

【夢をかなえるについて】書籍「シンクロニシティマネジメント」から

書籍「シンクロニシティマネジメント」から、読み込む。 3回目は、『夢をかなえる』について。 夢をかなえるというと、最近では、引き寄せとかあるけれど、もっと根本の部分を知りたいと思う。 どの部分をどう捉え、どう解釈し、行動に落としこむ。 この世界…

【マネジメントについて】書籍「シンクロニシティマネジメント」から

書籍「シンクロニシティマネジメント」から、読み込む。 2回目は、マネジメントについて。 マネジメントというと、ビジネスでは、管理するということになるけど、 シンクロニシティをマネジメントするって、ホントのところ何のことを言っているのか? 自己解…

なぜ欲しいものが手に入らないのか?

ここに、アップしたツィートは、あることをやって氣付いたこと。 実験660日目,平成29年6月5日わかった事がある。なぜ?欲しいものがてにはいらないのか?それは、「欲しい気持ち」と「手に入れるため」に生じるときに得る気持ちが同調してないからだ。#ossan…

【シンクロニシティについて】書籍「シンクロニシティマネジメント」から

今回、4つのテーマにわけて、シンクロニシティマネジメントから主観も入れて学んでみようと思うねん。 テーマは、多少の変更はあるかもしれんけど、 シンクロニシティ マネジメント 夢をかなえる 覚醒する こんな感じでいこうと思う。 今回は、【シンクロニ…

シンクロニシティマネジメントを読んでます(備忘録メモ)

今この本を読破しようとしてるねんけど、 夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント 作者: 堀内恭隆 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/05/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 忘れないうちに書いときます…

相手の目にどう映っていたいのか?というお話

先日のツィートにも書いてたんやけどね〜 実験647日目,平成29年5月23日相手にどう思われるかより、自分がどう思うかが大切。でも、そこにエゴを加えてはいけないんだ。感謝を加えるんや。#ossantext #nakadaitext #エゴ #感謝 #相手 #自分— しどう(中筋大輔…

オレ目当て接客術【接客とは、相手と、自分自身と、○○○○○○○○○すること】

前回の記事で、こう言いました。 「気持ちの良い快感はいつも、行動から得られる」 これまでを振り返るとね、 誰もが、大切にされたい。あなたも、相手も(お客さん)も。あなたは、相手を気にかけることで、相手もあなたの存在を気にかけます。そこからが接客…

要は『○○良く』がキーワード。

常に感じることなんやけどね、 人生には、それぞれの次元というか、その人に合った空間が現れる。 収入が30万の人や50万の人。 紙媒体で書籍を出版する人や電子媒体で書籍を出版する人。 友達が多い人や仲間が多い人。 お金を物資など交換するツールだと思う…

ミッションを達成するために、何を○○○にするかで、結果は変わるという話

これはね、おれがある店で、年商9,000万以上を売り上げたときの話。 おれは、その店のオーナーに召集されるかのように、その店に就いた。 何でかというと、ゴタゴタがあったからみたい。 その店では、店長だけがオトコ。そして、他はオナゴ。 パワーバランス…

オレ目当て接客術 【気持ちの良い快感はいつも、行動から得られる】  

これまで、「お客さんは、大切にされたいこと」、「観察すること」、「予測すること」について書いてきた。 オレ目当て接客術 〜あなたが愛されるためには?〜(仮称) - 世界の中心にジブンを刻む オレ目当て接客術【誰もがやってるんやけど、気づいてないこ…

【振り返りブログ】京都、水度神社に参拝してきた件

御朱印書いてもらってるときに、 フクロウを見れるのはここですか?って聞かれた。 どこに行っても、要職に就いてるニンゲンだと思われる 神社は、参道を通ることで、神界へ向かうんだと感じたね。 #京都 の #城陽市 に #鎮座する #水度神社 へ #参拝 してき…

オレ目当て接客術 【正しい予測を(丁寧さを)実践すれば、お客さんは、喜んでくれる。】  

前回、 観察することは、 意識的に、 相手の言葉を聴き、 相手の身体全体の動きを見て、視線もね。 相手の雰囲気を感じる。 オレ目当て接客術【誰もがやってるんやけど、気づいてないこと】 - 世界の中心にジブンを刻む と書きました。 観察したあと、どーす…

オレ目当て接客術【誰もがやってるんやけど、気づいてないこと】

前回は 誰もが、大切にされたい。 あなたも、相手も(お客さん)も。 あなたは、相手を気にかけることで、 相手もあなたの存在を気にかけます。 そこからが接客というコミュニケーションの始まりです。 ということを話しました。 オレ目当て接客術 〜あなたが…

自分の辛かった過去をさらっと、他人に話せる人は素晴らしい。

自分の辛かった過去をさらっと、他人に話せる人は素晴らしい。 ホンマにそう思うことがあった。 ある親子がね。 ベビーカーに座ってる女の子がね、 おれの顔を見て、笑ってくれるんよ。 子供の笑顔は、ホンマに癒やされる。 何度も笑ってくれる。 ふと、よく…

オレ目当て接客術 〜あなたが愛されるためには?〜(仮称)

オレ目当て接客術〜あなたが愛されるためには?〜(仮称) とりあえずお題付けてみた(笑) 接遇と接客、どっちがいいかな? そうそう、今日の本題へいかなきゃ(汗) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− お客さんが、あなたに求めていること あなたが、お客さんに求めてい…

スキルアップするとは、どういうことなのか?

スキルアップするとは、どういうことなのか? みんな、スキルアップせなあかんって思ってると思うけど、ホンマにそう思ってるん? 周りの意見とかに流され過ぎてない? 成長することはええ事なんやけどね、それとスキルアップすることは違うの。 簡単に言う…

人と人と繋がりが、何故?必要なのか?

いつの頃からか、他人が他人の子供を叱り躾けるということが風化することに懸念するよ。 それは、なんでか? メディアの影響もあるんやろうけど、人と人の繋がりが希薄になってきてるから。 特に都市と言われてる地域はね。 田舎と言われるような地域の方が…

【振り返りブログ】熊野三山弾丸参拝してきた件

先日、和歌山の新宮へ行ってきた。 せっかく来たのだから、熊野三山へ参拝。 #和歌山県 、 #新宮市 の #熊野信仰 の #神倉神社 へ参拝してきた。もはや参拝というより登山に近い急勾配の石段を登り、途中息を切らしながら登った景色は綺麗やった。 (景色は後…

おれは他人に対して何を提供できるのか?

今、おれは他人に対して何を提供できるのか? ここ数日、こんなことばかり考えてる。 今やってることを否定するのではなく、それ以上にブラッシュアップできないかと考えてのこと。 「人は経験した分量しか理解できない 」 という普遍の真理がある。 おれは…

【振り返りブログ】滋賀の日枝神社参りました。

#滋賀 の #日枝神社 へ参拝してきた。雨降ってて、道は良くなかったんやけど、行けて良かった。#綺麗なお姉さん が、丁寧に #御朱印 を書いてくれました。ここの #御祭神 は、#スサノオノミコト の孫の #大山咋命 ( #オオヤマクイノミコト )#八幡大神 ( #ハ…

本氣と覚悟の違い

本氣と覚悟の違いについて、こうなんじゃないかって思ったから書いてみる。 みんなは、どう思うかは別としてね。 覚悟という言葉は、こうなってもいいと心の準備をすることやと思う。 つまり、良いも悪いも受け止める準備をすること。 そして、 本氣というの…