人を育てる秘訣

人材を育てるための 秘訣の一つに



宰相細事に親しまず

(文帝への陳平の答えから)宰相のあるべき姿は、細かなことには携わるべきではないという成語



というのがあるねん。



おれも昔は、自分で何でもかんでもやってた。



すると、変な環境になるねん。



人が育たん。



それと、人間関係もつくれん。



もー、一匹狼まっしぐらやで。



それがわかってからは、少しずつ少しずつ



仕事を任せていって。



ほんならね、自分を認めてほしいとわかってくるねん。



自分の認めてほしいという気持ちと、居場所を探し続けた。



それから、まもなく自分を受け入れことが出来るようになった。



それから、縛られる感情も少なくなり



気持ちも自由になった。



ココロも広くなったように思う。



宰相細事に親しまず



これは、覚えておこうと思う。