緑内障の検査に行ってきた

3年位前に、飛蚊症の検査に行って

 

緑内障の因子?があるので40歳を過ぎたら検査してくださいと言われてたのを

 

すっかり忘れてたのです!!

 

 

緑内障について

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C
緑内障 - Wikipedia

 

👆抜粋

緑内障は網膜神経節細胞が死滅する進行性の病気であり、特徴的な視神経の変形と視野異常(視野欠損)を呈する。

基本的には現時点では一度喪失した視野は回復させることが困難なため、失明の原因になりうる。

日本では、最近になって糖尿病網膜症を抜いて1番目の失明の原因となっている。

 

 それを、思い出したのが

 

 

先日の治験の眼科検診。

 

 

診察だけで、緑内障の因子?があると言われて

 

 

3年位前のことを思い出す!!

 

 

そして、検査を受けてきて、

 

 

 

診断結果は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑内障予備軍とのこと。

 

 

通常は、2年に1回やけど、

 

 

できるだけ毎年、検査してねって。

 

 

複雑な心境…

 

 

新たな網膜神経節細胞が死滅して、空洞らしきものができるか

 

 

現状の症状が酷くなったら、治療も視野に入れましょうと言われました。

 

 

みんな!

 

 

歯は命…ならぬ、眼は命!

 

 

定期検診は、受けよう!!

 

 

おれからのお願いです。