お金を戴く接客について,5『小さな同意を得る(ラポール作り)』

 

 

コミュニケーションをとるうえで大切なことは、

 

 

同意できる事柄を沢山積み上げることだと思う。  

 

 

 

それは、趣味であったり、同郷であったり。 

 


または、相手の喜ぶこと。

 

 

 

僕は、会ったあとには、連絡先がわかる方には

 

葉書でお礼状を送ったり、Facebookだとお礼のメッセージを送ったりします。

   

 

 

意外に葉書でのお礼状は喜ばれるようです。

 

 

 

小さな同意を得て親身になっていくことが
コミュニケーションアップに繋がると思います。

 

 

 

小さなことでもいいので、感謝として、小さな喜びや幸せを相手に送りましょうね~♪

 


お金を戴く接客について,3『第一印象の大切さ』 - 『自分はヒトの世界をみることが出来るし、ヒトも自分以外の世界をみることが出来る』という考え方