人生三原則 ~皆本幹雄のことば~

皆本幹雄氏のことばに、こんな言葉がある

 

日々陽気に暮らせ

諸般をば氣にせず

氣にならず

すべてあの世まかせの人生が

成果あがることを

今ぞ知れ

 

このことについて、最近よく考える

 

 

決して能天気な、人任せなことばではなく

 

 

生きることに難しく生きるな!...と言ってくれてるような

 

 

そんな感じはするのは、おれだけかもしれない。

 

 

今の世は、人より自分だけ良ければいいと、考えてる割合が多いと思う。

 

 

おれかて、人を羨んだり、人よりいい生活したいって思う。

 

 

だからこそ、

 

 

日々陽気に暮らせ

諸般をば氣にせず

氣にならず

すべてあの世まかせの人生が

成果あがることを

今ぞ知れ

 

 

この言葉が氣になるんやと思う。

 

 

【中今(なかいま)=今ここ】ということ

 

 

日々楽しく、周りを気にせず、周りを愛し、成るように成る。

 

 

そんなことを言っているのかもしれへん