【振り返りブログ】滋賀の萱野神社+(プラス)龍神?

【振り返りブログ】

 

 

萱野神社にいってきたよ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BNsd__Sgciv/

昨日、滋賀県の萱野神社へ行きました。ここのご祭神、開化天皇。第九代なんだって。 --------和風諡号は、『日本書紀』では「稚日本根子彦大日日天皇(わかやまとねこひこおおひひのすめらみこと)」、『古事記』では「若倭根子日子大毘毘命」。 『日本書紀』『古事記』とも系譜の記載はあるが事績の記述はなく、いわゆる「欠史八代」の1人に数えられる。-------- 欠史八代って、日本書紀や古事記には、系譜はあるんやけど、事績のない、2代から9代までの天皇のことを言うんだって。諸説あるみたいやね。存在しない天皇だとかΣ(・∀・;) 摂社、末社があって、全部周る時間もなかったので、本殿だけ参拝。色んな神社あるんだね。#神社参拝 #神社巡り #参拝びと獅童 #滋賀県 #萱野神社 #欠史八代

 

 

滋賀で見つけた、龍神さまがこの世を見てるよ

 

https://www.instagram.com/p/BNwH9BCgez2/

この雲は、何に見える(笑)