【振り返りブログ】池部天神社へ参拝した件

初めて、国常立尊さまを祀る神社へ行ってきたよーヽ(=´▽`=)ノ

 

 

https://www.instagram.com/p/BPB4PuXAosA/

池部天神社へ参拝しました①住宅地の奥にある小さな神社です。旧村社。凄く綺麗に整備されてます。#神社参拝 #神社参り#参拝びと獅童 #奈良県# 北葛城郡 #国常立尊 #国常立命 #池部天神社

 

https://www.instagram.com/p/BPCc-klADwS/

池部天神社へ参拝しました②この由来板をみると御祭神は、国常立尊(命)ヮ(゚д゚)ォ!初めてかもしれん。 国常立尊さまが祀られてる神社に来るのは〜 『古事記』においては神世七代の最初に現れた神で、別天津神の最後の天之常立神(あめのとこたちのかみ)と対を為し、独神(性別のない神)であり、姿を現さなかったと記される。 『記紀』ともに、それ以降の具体的な説話はない。 『日本書紀』では最初、『古事記』でも神代七代の最初に現れた神とされることから、始源神、根源神として神道理論家の間で重視されてきた。伊勢神道では天之御中主神、豊受大神とともに根源神とした。#神社参拝 #神社参り#参拝びと獅童 #奈良県# 北葛城郡 #国常立尊 #国常立命 #池部天神社

 

https://www.instagram.com/p/BPCeY9lgS_u/

池部天神社へ参拝しました③拝殿です。神社自体が、奥にあるので、わかりにくい。でも、神社内は、ホンマに綺麗にされてました。奥に本殿があるようです。#神社参拝 #神社参り#参拝びと獅童 #奈良県# 北葛城郡 #国常立尊 #国常立命 #池部天神社

 

https://www.instagram.com/p/BPCe2jdALkA/

池部天神社へ参拝しました④こちらが本殿。朱色の本殿。拝殿横から入るみたい。鍵かかってなかったので、入ってみたい気持ちにかられ、扉に手をのばしました。しかーし、入れませんでした〜(;´∀`) 内から鍵がかかってました(笑)そりゃそーだ(笑)#神社参拝 #神社参り#参拝びと獅童 #奈良県# 北葛城郡 #国常立尊 #国常立命 #池部天神社

 

ほんで、ちょっと国常立尊のこと調べてみたら、色々出てきた。


[仮説]どうやらスサノオノミコトと、縁深いらしい - 世界の中心に存在を刻む

 

 

今日(1/12)も富島参拝してきたけど、


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20170112201144j:image

 

 

仮説どおり、スサノオノミコトさまと縁が深いようだね。