【振り返りブログ】京都、神明神社と大阪、神須牟地神社へ参拝してきた

 京都の神明神社と大阪、長居の神須牟地神社へ参拝してきた。

 

日本の地に根付く神道

 

知ってた?

 

神道とは、宗教では無いということを。

 

 

https://www.instagram.com/p/BR770EsA_cP/

「鵺」を退治した矢尻が奉納されている京都の神明神社へ参拝してきた。地下鉄四条駅から徒歩6分くらいかな。神明神社やからね、御祭神は、天照大御神さま夕方も日が暮れるのが遅くなってきたので、参拝できたんだなぁ😄平安時代からある神社のようです。神明神社のちかくには、八坂神社の旅籠所があったり、冠者神社があったりと、生活に密着してますわ。 #参拝びと獅童 #神社参拝 #神社めぐり #京都 #四条 #神明神社 #天照大御神

 

 

https://www.instagram.com/p/BSJVrYzgmjq/

長居にある、神須牟地神社(かみすむぢじんじゃ)に参拝してきた。御祭神は神産霊大神(カミムスビノオオカミ)、 天日鷲命(アメノヒワシノミコト)、 少名彦命(スクナヒコノミコト)。 神産霊大神は、天地開闢の時の、天之御中主神(あめのみなかぬし)高皇産霊神(たかみむすび)の次に高天原に出現し、造化の三神の一神だよ。参拝中、風が強かったんやけどね、おれの居てる場所だけ、無風状態ヮ(゚д゚)ォ!たまにあるんだよな(笑)不思議な事。#神須牟地神社 #神社めぐり #神社参拝 #参拝びと獅童 #長居 #大阪市 #神産霊大神

 

 

日本には、神社と言われるものが大小含め、八万社あるらしい。

 

凄すぎるわ(笑)