【振り返りブログ】熊野三山弾丸参拝してきた件

先日、和歌山の新宮へ行ってきた。

 

せっかく来たのだから、熊野三山へ参拝。

 

 

https://www.instagram.com/p/BS0iIfFlVAx/

#和歌山県 、 #新宮市 の #熊野信仰 の #神倉神社 へ参拝してきた。もはや参拝というより登山に近い😆急勾配の石段を登り、途中息を切らしながら登った景色は綺麗やった。 (景色は後ほど)この後、 #熊野速玉大社 へ行くのである(笑)

 

 

https://www.instagram.com/p/BS0iZx6F5dO/

#神倉神社 頂上からみた風景& #桜🌸

 

 

https://www.instagram.com/p/BS0itm1F4GG/

#神倉神社 の側にあった、 #出雲大社新宮教会時間がなく、参拝出来ず(T_T)

 

 

https://www.instagram.com/p/BS0kCSdFuQd/

#神倉神社 参拝のあと、弾丸で #熊野速玉大社 へ参拝してきた。そう、ホテルでチャリンコ🚲をレンタルして走ったのだ!〜 大きな神社で、熊野三社の一つだわーと感動!もー色んな神さんが祀られていてビックリ。でね、御祭神は、#熊野速玉大神#熊野夫須美大神今日は、もー疲れました(笑)

 

 

https://www.instagram.com/p/BTCuLrnlaql/

今から出発。#晴れてるのに雨そして#虹 🌈 がでてた

 

 

https://www.instagram.com/p/BTDImVelbWV/

#熊野本宮大社 に参拝してきた。社は、何造りと言うんだろ?#神仏習合 では、ないけれど、何気に共存しています。#スサノオノミコト と繋がりのある神社みたいやね。この後も、#産田神社 と #大斎原 に行きました現在、バス待ち。熊野那智大社まで、弾丸で行ってきます。急がないと、大阪に帰れない(笑)

 

 

https://www.instagram.com/p/BTDKZAWFLcn/

#産田社 へ参拝してきた。ここは、#女性を守る神社 なんだって。あ、おれ男だった(笑)#御祭神 は、#イザナミノミコト さま

 

 

https://www.instagram.com/p/BTDOCKEFyl8/

#大斎原 に参拝してきた。ただただ、デカイ!! デカすぎる #大鳥居 にびっくりしたわ。中は公園風になってた。#桜 も綺麗でした。

 

 

遠目からの #那智の滝

 

 

#熊野那智大社 近くにある、 #那智の滝 です。ここにも神社がありました。#飛瀧神社 ( #ひろうじんじゃ )です。#御祭神 はね、#大己貴神 ( #オオアナムチノカミ )#オオクニヌシノミコト の異称みたい。この滝は、動画では、迫力が伝わりませんわ間近での迫力は、凄かですたい😱マイナスイオンタップリンです🍮

 

 

https://www.instagram.com/p/BTEGnLTFJdf/

#那智山青岸渡寺 と境内にある #三重塔ここは、参拝する時間無かった(泣)なので、写真のみ#那智の滝 も観えますよ

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BTEImLfFn5g/

#熊野那智大社 に参拝①長い石段が待ち受けておりやした(泣)バスで山登っては、まだ登らせるというある意味の荒行😰#神倉神社 、 #熊野本宮大社 、どんだけ登らせる😰#熊野速玉大社 だけ登らなかった。バファリンみたいな優しさ😄途中に売店などがあり、 #地域に密着 してます。まずは、#桜 でも愛でてください。しかし、 #壮大な山々 ですよ

 

 

https://www.instagram.com/p/BTEWR1gFRDy/

#熊野那智大社 に参拝②石段を登りきり、やっと社が!! 朱で染められた社。本宮とは、まったく違う印象。熊野那智大社、 #熊野速玉大社 、 #熊野本宮大社 、それぞれ違う印象があり、氣が違うのよねー#八咫烏 を祀る社もありました。#御祭神 は、#家津御子大神 ( #スサノオノミコト )#御子速玉大神 ( #イザナギノミコト )#熊野夫須美大神 ( #イザナミノミコト )同神らしい他のたくさんの神様がまつられてるよ。

 

 

ホンマに弾丸参拝でした。

 

神倉神社、熊野速玉大社は、夕方の社務所が閉まるギリの時間に参拝。

 

神倉神社があんな参拝道とは知らず、心臓破りの参道(汗)

 

 

帰阪する日に、熊野本宮大社熊野那智大社へ参拝したけど、

 

本宮大社は、新宮駅からバスで、片道1時間20分。

 

那智大社へは、新宮駅にもどり、電車で紀伊勝浦駅まで、行ってからバスで、30分。

 

 

かなりタイトスケジュール。

朝6時に起きて出発したんやけど、

 

14時55分発の特急くろしおに乗らないと、ヤバイと気付き焦った。

 

 

三社の熊野牛王印も手に入ったし、御朱印も授けてもらい縁が繋がった。

 

 

熊野牛王印飾る額縁みつけなくちゃ!!

 

 

※熊野牛王印は、時間あればアップ予定