【振り返りブログ】八大神社へ参拝してきた

 八大神社へ参拝してきた。

 

スサノヲノミコトさまとの縁が濃くなってきたのか!?

 

 

ほんで、宮本武蔵とも縁のある神社。

 

 

雨降ってたけど、行けて良かった。

 

神社って、よくよくみてたら、家族なんだよなぁ〜

 

御祭神も、夫婦関係やったり、子供?やったり。

 

ほんまにオモロイ。

 

https://www.instagram.com/p/BQHfxtjARzH/

京都の八大神社へ参拝してきた①坂道の途中に大きな鳥居が!! そこに鎮座してるのかと、思いきや!まだ先やねん(;´∀`) 曇ってるから写りが暗いわ。#京都市 #一乗寺 #神社参拝 #神社巡り #八大神社#参拝びと獅童 

 

 

https://www.instagram.com/p/BQIA3Y2ADJD/

八大神社へ参拝してきた②そこそこ急な坂道を登り、辿り着いた。宮本武蔵と縁のある神社のよう。#京都市 #一乗寺 #神社参拝 #神社巡り #八大神社 #参拝びと獅童

 

 

https://www.instagram.com/p/BQIFENlgWk-/

八大神社へ参拝してきた③立派な拝殿ですよ。坂道に疲れて、手水舎でお浄めするの忘れて、参拝してしまいました(;´∀`) 神さん、失礼しましたm(_ _;)mやっぱり違うな〜、空間が!! #京都市 #一乗寺 #神社参拝 #神社巡り #八大神社 #参拝びと獅童

 

 

https://www.instagram.com/p/BQIcisuAQzy/

八大神社へ参拝してきた④由緒板ですよ。御祭神は、一乗寺の産土神さま・氏神さまとして「素盞嗚命」(すさのをのみこと)「稲田姫命」(いなだひめのみこと)「八王子命」(はちおうじのみこと)#京都市 #一乗寺 #神社参拝 #神社巡り #八大神社 #参拝びと獅童

 

 

https://www.instagram.com/p/BQMnZaMAGof/

八大神社へ参拝してきた⑤御朱印です。最近は、スサノヲノミコトさまの祀る神社へ参拝出来ることが多く鳴ったような氣がする。御朱印を授かることは、その神社の神さまと縁が繋がること。つまりは神社ネットワークの構築にもなるんだなぁ〜ヽ(=´▽`=)ノ#京都市 #一乗寺 #神社参拝 #神社巡り #八大神社 #参拝びと獅童

 

 御朱印ツアーなるものがあるらしいね。

 

なんかネットで見つけた記事に、気軽に集めればいいみたいなこと書いてあった。

 

ハードルを下げるための文面なんやとおもうけど、ちょっと違うよね〜

 

本来、御朱印は、写経した後に授けてもらうものなんやて。

 

 

ということは、「縁を繋げる」ことともとらえることが出来る。

 

 

今の時代、写経しないといけないとは、思わないけど

 

 

神さんと縁を繋ぐ、縁を結ぶための証と考えるならば、

 

敬って、御朱印を戴くことが、神さんも喜んでくれるんじゃなかろーかと思うねん。

 

 

 

今日は番外と入れてみたよ~ 

番外]

八大神社へ向かう途中にあるラーメン屋さん。

https://www.instagram.com/p/BQHuAgfg1_h/

中華そば(大)ヽ(=´▽`=)ノ醤油ベースのバラ肉チャーシューが沢山盛り付けられた細麺。豚骨では、と思えるんやけど、鶏ガラかな!? 美味しく食べました。ごちそうさまでした!!! #麺屋龍玄 #京都