【振り返りブログ】奈良市平松町に鎮座する皇大神社へ参拝してきた

奈良市平松町の垂仁天皇陵の側に鎮座する神社、皇大神社へ参拝してきた。

 

 

https://www.instagram.com/p/BPzaEWlgBs3/

奈良市平松にある、皇大神社へ参拝してきました①垂仁天皇陵の西側に神社がありました。コチラも天照大御神を祀る神社ですね#参拝びと獅童 #奈良市 #平松 #皇大神社 #神社めぐり #神社参拝 #天照大御神

 

 

https://www.instagram.com/p/BPzai6OAv6v/

奈良市平松の皇大神社へ参拝してきました②大鳥居ですヽ(=´▽`=)ノ住宅地のなかにあり、墓陵の側にあるので、パッと見、わからんかった(;´∀`) しかし、デカイ墓陵が側にあるんだね~存在感がスゴイよ。#奈良市 #平松 #皇大神社 #参拝びと獅童 #神社参拝 #神社巡り

 

 

https://www.instagram.com/p/BPzbHUdA0-w/

奈良市平松の皇大神社へ参拝してきました③大鳥居をくぐると、ひだりに小さな鳥居があったよ。ここの奥に拝殿があるんだヽ(=´▽`=)ノ#奈良市 #平松 #参拝びと獅童 #神社巡り #神社参拝 #皇大神社 #天照大御神

 

 

https://www.instagram.com/p/BP2Qk_sg5xU/

奈良市平松の皇大神社へ参拝してきました④拝殿だぁーヽ(=´▽`=)ノ#奈良市 #平松 #参拝びと獅童 #神社巡り #神社参拝 #皇大神社 #天照大御神

 

 

https://www.instagram.com/p/BP2RppOg6nq/

奈良市平松の皇大神社へ参拝してきました⑤主祭神は、 大日霊貴命(おおひるめむちのみこと)→アマテラスオオミカミの別名天児屋根命(あめのこやねのみこと)磐長姫命(いわながひめのみこと)末社祭神は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)厳島神社表筒男命外三神(うわつつおのみことほかさんしん)#奈良市 #平松 #神社参拝 #神社巡り #皇大神社 #参拝びと獅童

 

 

陵墓の近くに神社、それもアマテラスオオミカミを祀る神社があるのは、初めてやった。

 

小さな神社やったけど、氏神さまとして、丁寧に祀られていたよ。

 

それにしても、神社のネットワークは凄いな。

 

ニューロンのように張り巡らせるわ(笑)