【振り返りブログ】神明神社に参拝してきた件

 

和泉市の寺田町にある、神明神社へ参拝してきました。

 


氏神さまになるんだろうか!?

 


神明というだけあって、伊勢神宮内宮が総本社の神社。

 

 


https://www.instagram.com/p/BPrqXfTgwmP/

和泉市寺田町にある、神明神社に参拝してきた①とっても小さな神社です。 「神明神社はあちら」という看板あり。拝殿は、奥にあり、厳重に鍵がかかってたので、中には入れず(T_T)奥には、お地蔵様も祀られてました。#神社参拝 #神社巡り#参拝びと獅童 #神明神社 #和泉市 #寺田町

 

 

ガッチリ、施錠されていて中の拝殿には、辿り着けず(T_T)

 

 


https://www.instagram.com/p/BPruxwzA9MP/

和泉市寺田町にある、神明神社に参拝してきた②御祭神は、 「天照皇大神(あまてらすおおみかみ)」→皇室の祖神であり、伊勢神宮のに鎮座してる神さまです。 「天児屋命(あめのこやねのみこと)」→天の岩戸の際、天照皇大神に鏡を差し出した神さまらしい。 「品宇別命(しなだわけのみこと)」→諱があって、誉田別尊(ほむたわけのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと)、大鞆和気命(おおともわけのみこと)。誉田天皇(ほむたのすめらみこと/ほんだのすめらみこと)、胎中天皇(はらのうちにましますすめらみこと)と称されるんだって。神明神社というのは、伊勢神宮内宮が総本社の神社やねん。#神社参拝 #神社巡り#参拝びと獅童 #神明神社 #和泉市 #寺田町

 

 

最近、大祓祝詞を毎日唱えるようになった。

 

 

唱えると、心が落ち着くような氣がする。



何故だろう(・・?