【すんげぇ〜〜!タメになる伝え方の本を読みました。】 

【すんげぇ〜〜!タメになる伝え方の本を読みました。】

 

 

 

ホンマに読んでて、あれ?

 

 

おれでも出来んじゃね!?って思えるほどわかりやすく書いてる本です。

 

 その本は、

 

『人もお金も引き寄せる、伝え方の魔法(安達元一さん著)』です。

  
f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20161229150356j:image

 

読んでて、気になったところをピックアップしてみた。

 

 

  1. ◆「あなたのために頑張って」を演出してみる
  2. ◆感謝の気持ちを持って接する
  3. ◆人の心を動かすには情熱、理念、信念、熱い意思、ストーリーを語れ
  4. ◆「ファンなんですお友達になってください」→利害関係より人間関係を優先に伝える
  5. ◆「あなたのことを好きでいていいですか」→相手にノーを言わせない質問をする
  6. ◆多くの人が「私が、私が」を言い過ぎ、相手の気持ちをちょっと考える余裕を持とう
  7. ◆〈6ヒューマンニーズ〉→ 安心安全でいられること、挑戦新しいことに溢れていること、誰かの世の中に役立つこと、他人から認められる大切に思われる(「スゴイですね!」、「ホントですか?」、「詳しく聞かせてください」)、ステキな仲間がいること、自分が成長できること

 

おれ的に少し、解釈してみるとね、 

 

◆「あなたのために頑張って」を演出してみる

例えば、値引き交渉してるとき、あなたのために頑張りました感のときない!?

嘘でも、あなたのためにって言われると嬉しいもんね。

 

◆感謝の気持ちを持って接する

おれ、無意識にやってることあるねん。実は本書にもあるねんけど、コンビニとかお店で、お会計終わったら、「ありがとう」とか「ごちそうさま」って言ってる。

相手のこと考えるって大切やし、伝わるで!

 

◆人の心を動かすには情熱、理念、信念、熱い意思、ストーリーを語れ

ヒトって、大多数が、他のことに興味を持ってない。

だから、数字だけでは、伝わらない(;´∀`)

CMみてたら、わかるねんけど、この商品にたいして、これだけの人が関わって、熱意と顧客のために努力して、一人でも多くの人に役立ってほしい…なんて、説明されたら買っちゃうもんね(笑)

 

 ◆「ファンなんですお友達になってください」→利害関係より人間関係を優先に伝える

この文章があった背景は、『なるほど!!』って唸らされた(笑)

ある有名人のエピソードなんやけど。

この言葉刺さるわ。

新垣結衣さんや、石原さとみさん、吉田羊さん、篠原涼子さんに、もし、こんなこと言われたら、刺さるだけでなく虜になる(笑)←めっちゃ願望!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 ◆「あなたのことを好きでいていいですか」→相手にノーを言わせない質問をする

こんなこと言われたら、勘違いされてしまいそうやけど、相手にNOを言わせない質問なんって。

もはや2択やない。選択権はアチラに、主導権はコチラに。

今度使ってみよ!(ダレニ?Σ(・∀・;))

 

◆多くの人が「私が、私が」を言い過ぎ、相手の気持ちをちょっと考える余裕を持とう

これは、「オレオレ」、「クレクレ」もはや超〜ジコチューなやって思う。

相手の気持ちになって相手を応援するように考える。

これは、HKTの指原莉乃さんが実践してるみたいやねん。

そら、必然と総選挙1位取るわ。

 

◆〈6ヒューマンニーズ〉

  • 安心安全でいられること

  • 挑戦新しいことに溢れていること

  • 誰かの世の中に役立つこと

  • 他人から認められる大切に思われる(「スゴイですね!」、「ホントですか?」、「詳しく聞かせてください」)

  • ステキな仲間がいること

  • 自分が成長できること 

これって、マズロー心理学の自己承認欲求になるんだと。

おれも、常々、ヒトは認めてほしい、分かってほしいイキモノって言ってるべ。

これは、おれもあるし、結構かなりの割合で。認めてもらえたら嬉しいし、頑張ろって思う。こんな環境を作り、伝えられたら、断れません(笑)

 

 

でもねこれって、相手のこと、考えてやることやんね!?

 


自分にツッコんで、ボケきれんほど、スタンダードなこと書いてます。


如何にして、うまく伝え、自分の実現したいことに向かって動いてもらうかということかな。

 

 

ライティングに関してもわかりやすく読みやすさピカイチ。

 

 

さすが!

安達さま、放送作家さまです!

 

 


ホンマに読んで良かった本です。

 


超〜〜〜〜!!!!オススメでっせヽ(=´▽`=)ノ