最近のセミナーでのセールス方法
先ずは、今から書くことは、あくまでも個人的な意見、見解なので他のすべてのセミナーとは、関係ないので、そこんトコご理解お願い致します。
最近のセミナーは、
参加しやすい料金で、ある程度、詳細なセミナーをやっているみたい。
そして、セミナー終了前に、
高額商材、高額セミナーのお誘いがある。
それも、結構な金額なので、
引いてしまう方々も、いると思う。
これはマーケティングセールスの中では、
最近、王道になってるのかなぁ。
高額になればなるほど、精査された技術、情報、人脈が獲られるという事実もある。
しかし払う人にとっては、金銭的リスクは高い。
120%の確約のある成功が保証されているなら、皆やるだろう。
そこで、ふるいにもかけられている。
セミナー主催の方々が、受講者として接するのか、パートナーとして接するのか、というふるいに。
こういったマーケティングが悪いとは、思わなくて
単純に知りたい、学びたい層の分母が小さくなってしまうのでは、と感じでしまうのは、
おれが、小心者だからかもしれない。
成功するには、時間とお金と行動と人脈がいる。
いまのおれには、合わない手法なのかもしれない。
そう思った。