2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

露(あら)わは、恥だが役に立つ

ちょっと、ドラマのタイトルをもじってみた 自分のことを露わにするのは、恥ずかしいことでも、悪いことでもないってことを知ってもらうために、今、書いてます。 産まれて、育って、勉強して、身につくことって、、あんまりない(;´∀`) 大抵、身につくのは…

「ゲスい」とは?

「ゲスい」ということについてシェアしますよ~ 「ゲスい」とは、罪悪感の無いこと 罪悪感がないとは、他人を責めないこと、隠し事、恥ずかしいことがないこと。 だから、他人の行動に一喜一憂しないで、やりたいことをやれる。 やりたいことをやっても、他…

我慢(がまん)ってどんなことなんやろ?

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/02/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本を読んでて、我慢(がまん)ってどんなことなんやろ?って思った。 「何かをやりたくて…

【振り返りブログ】松原市の我堂八満宮へ参拝してきた

ここは、仕事に行く途中に見つけた神社。 通り過ぎたとき、何か後ろ髪を引かれるような感じがした。 どうも氣になるので、急いで参拝してん。 我堂八満宮に参拝してきた①朝に少し急ぎめに行ってきた。たまたま、歩いてるときに見つけたんやけど、通り過ぎよ…

人生で『やらないこと』を考えてみる

今まで生きてきた42年は、 どうすれば出来るのか!? やりたいことをやるには!? そんなことばかり考えてきたように思うねん。 ある一定の達観点までは、言い換えれば多くの氣づきを得る。 そこまでいったとき、 発送の転換が起こるのかもしれん。 それは、…

【振り返りブログ】八大神社へ参拝してきた

八大神社へ参拝してきた。 スサノヲノミコトさまとの縁が濃くなってきたのか!? ほんで、宮本武蔵とも縁のある神社。 雨降ってたけど、行けて良かった。 神社って、よくよくみてたら、家族なんだよなぁ〜 御祭神も、夫婦関係やったり、子供?やったり。 ほ…

「脳」という、不思議な器官のチカラをカンタンに感じる方法

みんな、知ってた? ニンゲンの脳という器官(臓器じゃないんだよー)は身体の中で1番エネルギーを消費するんだって(´゚д゚`) ほんで、脳という器官は、五感を統率しているんだよ 今、あなたが視ている、聴いている、触っている、嗅いでいる、味わっている …