自殺についての自分が思ったこと

自分の考えだが、
人は、なかなか死ねない。
死ぬ為の確固たる信念が必要だと思うから。
違う言い方なら、確信だ。

死ぬという怖さや不安もあるし、身体がそういった反射を止めるだろう。

死ぬと確信するまでのプロセスは、想像を絶することだと思う。

そのプロセスに至る原因は、自分に対する悩み、自分が関与する自分以外の悩み。

このあたりだと考える。

そして、それを可能にするのが、自己説得という繰り返し行う意図の刷り込み。

何度も、原因に対して想うネガティブな言葉を刷り込めば、その言葉どおりに思い込み、行動してしまう可能性がある。

もう一度言うが、
本来人は、なかなか死ねない。
否、死ぬことができない。

それは、産まれた瞬間から、長い短いがあるが寿命という、死に向かって生きていくから。

自殺も、その人の寿命と言えば、それまでだが…

自らを殺めることを寿命とは、考え難いのは、俺だけだろうか!?

死ぬと確信するまでの、プロセスが必ずあるはず。

当人が、何を悩み、考え、想い…
それが、どれだけの時間を苛まれ

結果として、死ぬしかないと決断したのか。

決断しても、死ぬまで恐怖や不安があったはず、また、自殺を決行し、実践しても、死ぬまで意識はあるはずだから、壮絶に苦しいはずだ。


それされも、ある意味乗り越えた先に自ら殺める死が訪れる。

人は、もともと自己中心的な存在だと思っている。

それを踏まえたうえで、他己に関われるように思える。


人の心は、誰にも分からない。
これを書いてる俺も分からない。
もしかしたら、俺自身の心もわかっていない…かもしれない。

今の世界は、殺伐とした世界だと感じる。

自殺する人は、この世界で、
何を見て、何を感じ、何に触れて、どんな匂いを嗅ぎ、どんな音を聴いているのだろうか?

この世界は、観る人によって、観え方がまるで変わる。

だから、自殺を自然淘汰とは思いたくないし、自殺は、少なくなれば良いと思う。