2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月イベントの宣伝です(笑)

今月は、2つのイベントやりますよー 是非とも来てくださいね 9月16日 「ONE読書会IN大阪」 大阪では、ほぼ毎月開催のONE読書会。 参加された方も、想いをシェアするため、主催してくださる不思議な読書会です。 まぁ〜、読書会といっても、 一般的な読書会と…

■自分が本当に受け取り拒否しているモノへのジャッジをやめれば受け取り許可出せるよ。 - ナリ心理学

これがキモだね、たぶん 欲しくないものを 絶対受け取れないし、、、、、 って思ってるのは、、、 ってとこを掘るだよ。 ■自分が本当に受け取り拒否しているモノへのジャッジをやめれば受け取り許可出せるよ。 - ナリ心理学

ちょっとブレイクタイム(笑) 〜人見知りるボク〜

今日まで、白浜。 仕事できてるけど よく聞かれることがあった。 近くに「温泉たまご」を食べれるところ知ってますか? そ~いえば、前に、関西ローカルの番組で、紹介してされていたなぁ〜 …と思いつつ、ググってみたら近くにあるようだ。 少し歩くと、発見…

お金を戴く接客について,9『相手に興味を持つ』

『相手に興味を持つ』 何事にも興味をもつことは大切です。 特に人物に興味を持つことは生きていくうえで最重要事項ではないかと思います。 コミュニケーションを図るには、 先ずはその人物のことを考えます。 何をしてるのか? どんな人か? など、興味を必…

お金を戴く接客について,8『単純接触機会を増やす(ラポール作り)』

『単純接触機会を増やす(ラポール作り)』 人は、同じ人と沢山逢うと好意を抱きます。 それを応用して、 お手紙を贈る電話で話す 数分間でも顔を見せる SNSなどでコメントする このような、単純な接触する機会を数多くこなすことで、 ひとは、好意を抱きやす…

お金を戴く接客について,7『笑顔の大切さ』

『笑顔の大切さ』 笑顔って、一番分かりやすく簡単なコミュニケーション術じゃあないかと思う。 例えば、赤ちゃんが良い例。 赤ちゃんが笑うだけで、周りも自然と笑顔になる。 そして、幸せな気持ちになっていく。 社会に出ると、一層と笑顔の大切さに気付か…

和歌山、白浜の熊野三所神社へ

熊野三所神社へ行きました。 詳細→http://www.wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=7017 なんか空が遠くにみえました。(何か変な表現やけど) 御朱印ほしかったんやけど、宮司さんがいなかった(笑) 奥に行くと拝殿、摂社、末社が…

お金を戴く接客について,6『自分がネタのタネになる』

『自分がネタのタネになる』とは、 会話をするうえで、話題ネタや時事ネタなど持っていることだと思う。 それは、ネタとしては、秀逸で誰もが知っていることが多いことでしょう。 なので、会話が直ぐに終わってしまうこともしばしば… やはり、そう言ったネタ…

高槻、大将軍神社へ

先日、大将軍神社へ行ってきました。 ご祭神の八衛比古、八衛比売は道の分岐点で魔物を防ぐ、男神、女神。 久那斗神は此処から来るなかれと坐す神。 大加牟豆美命は村へ侵入せんとする邪気をお祓いする神です。 風が心地よい神社でした。 地域に愛されてる神…

お金を戴く接客について,5『小さな同意を得る(ラポール作り)』

コミュニケーションをとるうえで大切なことは、 同意できる事柄を沢山積み上げることだと思う。 それは、趣味であったり、同郷であったり。 または、相手の喜ぶこと。 僕は、会ったあとには、連絡先がわかる方には 葉書でお礼状を送ったり、Facebookだとお礼…

お金を戴く接客について,4『自己紹介する』

人それぞれ自己紹介する方法がある。 自己紹介とは、何? それは、自分自身を印象深く覚えてもらうことだと思う。 おれが北新地で働いているとき、別名は『しどう』でした。 きっかけは、ダーツバーで働きだしたときの付けられたあだ名が『しどう』。 理由は…

お金を戴く接客について,3『第一印象の大切さ』

脳は0.5秒で人を判断すると言います。 その人の色や雰囲気、声、表現などこれらを五感を使い感じとります。 しかも、視覚要素はかなり大部分の比率を占めるそうです。 あの人は、こんな感じ。 この人は、こんな感じ、 という風に日々、無意識に判断していま…

お金を戴く接客について,2『接客の心構え』  

接客で必要な心構えとは? 僕考える心構えとは、 如何にして居心地良く過ごして頂くか?だと考えます。 お客さまは日々、社会という世界で闘っていま す。 ある人は孤独に、ある人は世間の渦に巻き込まれながら。 だから、居心地がよく安堵感や幸楽感を求め…

お金を戴く接客について,1『目標と目的を決める』

今回はお金を戴いてコミュニケーションをする接客について何回かに別けて書こうと思います。 先ず、接客するにあたり必要なことは何でしょうか? それは、何のためにするか?ということです。 この『何のため』には、「自分に関して」と「相手に関して」の2…

空間と友達になること

空間と友達になることが、道を拓く秘訣だという。 それは、 ★ありがとう ★手を合わせる ★どんなコト、どんなモノ、どんなヒトに悪口は言わない 空間を愛するということも同義なのだと。 違う言い方をすれば ☆感謝 ☆尊敬 ☆受容 なんかもしれん。 素領域理論が…

素領域理論が運をよくすることについて

保江教授が提唱している 素領域理論が運をよくすることについて 保江教授のことは、こちらからhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/保江邦夫 で、本題の素領域理論を用いて、運を良くする方法ですが、 先ずは、素領域理論とは、 簡単に言うと 「空間は、ぶつ切…

誰でも出来る技術アップの方法

二年前にアメブロに書いた記事です。 『誰でも出来る技術アップの方法』 僕は、この方法で20代の頃から、スキル=さまざまな技術を学んできました。 方法はとっても単純です。 1.必要なスキルを知る 2.そのスキルでイメージトレーニングする 3.イメージト…

禅の言葉「因果一如」とは

禅の言葉「因果一如」とは 原因と結果は一緒、 結果はすでに原因と一緒に生まれている、という意味だ。 頑張った、努力したからいい結果が出るとは限らない。 私たちは、これだけ努力したから、これだけ頑張ったからと結果に 期待をいだきがちである。 目の…

終戦すると決まった日、おれは祈る

昨日、15日は、終戦した日と言われている。 テレビでこの映画を観ていた 史実に基づいた映画かどうかは、わからないが 日本の為、天皇陛下の為、国民のため それぞれの想いが交差し、終戦へと迎えていく。 おれは、戦後の人間、学校で習ったと言っても 殆ど…

京都の白山神社へ

白山神社へ参拝。 京の町中にたたずむ小さな神社。 地元の方々に大切にされてるのがわかる。 ご祭神は、 菊理媛命配祀 伊邪那岐命、伊邪那美命 情報は、こちらからhttp://kamnavi.jp/yamasiro/hakusan.htm この神社へ参拝前に、 本能寺へ寄ったのね、 入った…

平野区の宇賀神社へ

宇賀神社へ参拝。 大阪平野区にある、杭全神社の摂社。 ご祭神は、市杵島姫命 綺麗になってます。 周りに弁天池もあり、 豊穣、財の神様らしい。 杭全神社には、参拝出来ずだった。 #大阪市平野区 #宇賀神社 #摂社

人生の真理はこの言葉にある。

テレビを観てて ( ゚д゚)ハッ! 生きるも1回、死ぬも1回 やりたいことは全力でやる 深く考えてしまいそう… この言葉を言った方は 末期癌だった。 否、多分今も末期癌。 でも、生きてる。 ヒマラヤに登り、何らかの免疫機能が向上したんではないかと、医師は言って…

酔っ払いの戯言

昨日の夜中に書いたものです。 今日は、酔っ払いの戯言と思ってくださいな。 やっぱり、コミュニケーションするのは、飲ミニケーションは、最適やと思う。 もちのロンで、有る程度関係が作られてるのが望ましいと思うけどね。 初対面の飲ミニケーションは、…

自分が求めている結果は、どれだけ納得したかでわかる

この生きてる世界。 目の前にある現実世界。 脳がみせている世界。 全部、あなたの世界やし、おれの世界。 おれが、求めている現実は、 どれだけ納得したかということで、 望む世界を得られてるんやないかって思ってん。 不平不満を行ってる世界。 満足で喜…

アルフレッド・アドラーの言葉、BEST5

ちょっと前に、アドラー心理学の紹介番組をみた。 そこで、アドラーの言葉、BEST5の紹介があってん。 他人の期待を満たすために生きているのではない 運命の人はいない 別れるために出会う 人生の眼鏡を付け替えろ あなたを作ったのはあなた、これからの人生…

幸せのソフト〜幸せになる言葉〜

産まれてから、高校生なるまで、泉北ニュータウンに住んでいた。 小学生のころ、親父と良く行った店があった。 「中川ムセン」 (この写真は、いつも行ってた店舗じゃない) 鳥みたいなロゴが、目立ってた。 家電量販店の先駆けみたいな店なんやけど、 今で…

神々の集うお話会&読まない読書会を開催。

書籍発売3週間で、60,000万部の『成功している人は、なぜ神社へ行くのか?』の著者八木龍平さんと、コラボイベントすることとなりました。 繋がるという意味では、同じ視点の八木さんとオレ。 八木さんは、「神脈と人脈」のお話を。神社の視点で見た人とのご…

人と人が繋がっていくイベント

これからやりたいと思うイベントがいくつかある(笑) うまくいけば、コラボも、可能だろうしね! その中で、やってみたいのは、 読書会を刑務所などの更生施設やること。 おれがやってる読書会は、 他のと違う。 それは、読まないからだ。 もう一度言おう! …

いつの時代も絶えないものとは?

今日は、少し真面目な話を。 いつの時代も絶えないものがあるねんけど、 わかりますか? それは、 悩みです! お金についての悩み 人間関係についての悩み 大きく分けると、この2つやと思う。 悩みの解決策を提案し、解決する手伝いすることが、 ビジネスの…

緑内障の検査に行ってきた

3年位前に、飛蚊症の検査に行って 緑内障の因子?があるので40歳を過ぎたら検査してくださいと言われてたのを すっかり忘れてたのです!! 緑内障について https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C緑内障 - Wikipedia 抜粋 緑内障は網…