児童福祉施設に子供が入所しているという体験をしたからこそ、わかったこと

児童福祉施設に子供が入所しているという体験をして、わかったこと。

 

以前から、長男は施設にいるとブログや電子書籍で打ち明けてるけども、最初は打ち明けるなんてとんでもない!!

 

と思っていた。

 

それはね、

 

  • 施設に入ってる子供のこと
  • 施設とはどんなところなのか?
  • そこに関係している親の氣持ちは?

 

その辺の状態、状況をしる情報が圧倒的に少ない。

 

あるのは、施設に保護された子供の親たちの悲痛な叫び。

 

その殆どが、みんな、ネットからの情報だった。

 

講演会もない。なのでそれらの体験を話す親もいない。

 

みんな、国を怨み、子供を奪われた悲痛な叫びを隠し、極端な言い方だと、


子供自体居なかったことにする。

 

そんなこともネットには書いてあった。

 

おれも、最初は、そちらの世界観の人間だった。


だってさ、情報が無いんやもん。

 

全てが手探り状態。

 

そこから硬直状態だった自治体とのやり取り、最初からやり直し

 

きちんとした状態を仕入れ

 

あと数年で、引き取れる状態まで作り上げてきた。

 

ここで、ひとつわかったことは

 

現実に目を背けない

 

ということ。

 

しっかりと見据え、施設とは、どんなところなのかを知り関係を作っていく。

 

それが大切なんやということ。

 


これは、今施設に子供がいる親御さん、施設関係者の方に伝えたい。

 

何かの理由で、施設に入ることになってしまったけども、


あなたの子供は、しっかりと生きてる。


あなたにひと目でも逢いたいといつも思っています。

 

空白になった時間は取り戻せないから、悩みまくるかもしれないけど

 

あなたの子供は、あなた方を愛していることを覚えていてください。

 

おれで良ければ、いつでもおれの知ってきたことをお話します。

 

いつでもご連絡ください

📩kikiya.shidou@gmail.com

 

 

こちらもよろしくお願いします。