これからは、コミュニティを作ったところが生き残る!?
今日は、おれの勝手な予測も含めて書いてみようと思う。
これからは、コミュニティが作れたところが生き残ると思ってる。
これは、全てにおいて、そう感じるねん。
東京とか人口が多くて、人口の入れ替わりもそれなりにありそうな地域は、正直わからんけど。
大阪に住んでるおれは、そう感じる。
スタンドカフェをやってたときからね。
新しいものが出ても、すぐには、流行らない。
誰かの口コミなどで流行りだすようやねん。
簡単に言えば、「最初の第一歩!」が出ないΣ(・∀・;)
誰か、先に行ってくれよー(^_^;)的な感じやね。
他人は、どう思ってるかは、知らんけど。
ある程度、例えばお店の前でザワザワしだしたら、集まって様子をみてる(笑)
とくに大阪は、その傾向が強そうだ。
勝手に予想やねんけど、
コンビニなんかは、店舗数なんか膨大過ぎて、あんまり増えんやろと思う。
近くにあり過ぎて、コンビニの持つ利便性が無くなってきた。
田舎と言われる地域は、まだ少ないようやけど、それも時間の問題。
これからは、お客さんとのコミュニティが必要。
いかにして、地域毎にお客さんが来たら、ホッとするとか、楽しむ時間ができるとか
コミュニティをつくらなあかん。
コンビニ自体も転換がいるやろう。
通り一辺倒の提携ではなく、地域の特性を活かしたコラボレーション、もしくは、転換が要る。
ファッション系、娯楽系、スーパーマーケット化、薬局や、ディスカウントストアとの提携などなど
おれなんかは、コンビニを起点とした、アミューズメントパークなんかオモロイと思ってる。
コンビニが、入り口となり各アミューズメントフロアへ入場。コンビニで買った物の持ち込み可、支払いも最後に一括精算処理で、ポイントカード(兼会員証)でポイントも貯まる。
考えるだけでオモロイ。
ホンマに、これからはコミュニティが結果を左右すると思う。
おれもコミュニティ作ろうとおもう。
作ったらみんなも参加してね(笑)