素盞嗚尊神社(別称:江坂神社)

仕事の合間に、性懲りもなく神社参拝へ。

 

 

いつも探すねん。近くに参拝できるところあるか?

 

 

行けるとき行けんときもあるけど、今回は何とか行けた。

 

 

その神社は、江坂神社というねん。

 

 

でも、正式名称?は、

 

 

「素盞嗚尊(すさのをのみこと)神社」という。

 

鳥居が2箇所あり、

 

 

おれは、坂道を登ってきた民家がたくさんある?ところから参拝したねん。

 


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20161011112340j:image

 

 

中に入ると、清浄な空間なんやけど、

 

なんだろう!?

 

清濁併せ呑む?…みたいな感じした。

 

 

空間の場があの世とこの世が交じって流れてる感じ。

 

 

変な感じはせず、一体感があったなぁ(笑)

 

 

ここのご祭神は、

 

主祭神 素盞嗚尊(すさのをのみこと)


相殿神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)


相殿神 誉田別尊(ほむたわけのみこと、応神天皇の別名、八幡 大神とも呼ばれる。) 

 

        

ご神徳は、


 三柱のご祭神によって、次のご神徳を授かると言い伝えられています。


 ◆ 庶民守護 (人々を災厄から守り、家に幸せをもたらす。)


 ◆ 疫病祓除 (はやり病を防ぎ、人々を病気から守る。)


 ◆ 尚武護国 (武をたっとぶ気風を育み、国を守る。)


 ◆ 旱魃救済 (日照りに慈雨をもたらし、人々を救う。)

 


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20161011112839j:image

 


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20161011112856j:image

 

 

また、末社には、

岩本稲荷が祀ってあるねん。

 


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20161011113107j:image

 

ご祭神は、

 

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

 

ご神徳は、
 ◆商売繁盛、五穀豊穣、家内安全

 

ちなみに、この社は、伏見稲荷大社の岩本稲荷さまから、分け御霊してもらったそうな。

 

 

さらに、さらに

 

遥拝所まである

 

お伊勢の遥拝所やねん。

 


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20161011113429j:image

 


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20161011113444j:image

 

 

もうー!

 

 

なんて素敵な神社(笑)

 

 

ある意味、最高な神社(笑)

 

 

地元に愛されてる感が物凄く伝わる神社やで。

 

 

是非、行ってほしい!

 

参考資料 :江坂神社

http://www.esakajinja.or.jp/09saijin2.html

 

 

最後に、みんなに幸せが沢山来ますように


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20161011114044j:image