[仮説]どうやらスサノオノミコトと、縁深いらしい

ちょっと氣付いたことがあるねん。

 

 

国常立尊について調べてたんよ。

 

 

艮の金神は、龍神の総大将の国常立尊で、贖罪神の須佐之男命

 

 

ネットで、拾ったネタなんやけども、

 


おれ、関わりあるね~

 

 

最近、スサノオノミコトの祀る神社へよく出会すし、

 

 

 

国常立尊のを祀る奈良の池部天神社にも行ってきた。

 

 


願いの宮にも天地金乃神様がいる。三神の一神が丑寅(艮)の金神さまなんだ。


『願いの宮』開宮ストーリー 〜変革と挑戦〜 | 開運・幸福祈願神社『願いの宮』

 

 


しかも、昔に古神道を独学してたとき、出口王仁三郎大本教も調べたり、霊界物語読んだり


f:id:d-sk-nakasuji-the-world-is-a-mat:20170109231343j:image


霊界物語ネット


びっくりやわ(笑)

 

 

そういえば、泉北ニュータウンに住んでた小さい頃、4歳くらいやったと思うねんけど、脱腸になったことがある。

 

 

おれ自身、覚えてないねんねけど、

 

 

親父の指ちぎれるくらいの勢いで噛んでたらしい。

 


下噛まんようにと、親父が我慢強く辛抱してくれたと聞いてる。

 


泉北にすんでたときに毎年、参拝してる美木多の方に、美多彌神社がある。

 


オカンがよく、そこの神さんが助けてくれたんやと言ってた。

 


ちょい調べてみたら、その美多彌神社もスサノオノミコトが祀られた。


美多彌神社

 


う~ん、やっぱり縁がありそうやわ。