【振り返りブログ】京都、水度神社に参拝してきた件

御朱印書いてもらってるときに、

 

 

フクロウを見れるのはここですか?って聞かれた。

 

どこに行っても、要職に就いてるニンゲンだと思われる😄😄😄

 

神社は、参道を通ることで、神界へ向かうんだと感じたね。

 

https://www.instagram.com/p/BTtNQbvlNaW/

#京都 の #城陽市 に #鎮座する #水度神社 へ #参拝 してきた。#googlemap で調べたら、あるやないですか!仕事場の近くに!例の如く、 #弾丸参拝 ですわ。#一の鳥居 を知らぬ間にすっ飛ばし、 #二の鳥居 に到着。少し登ると水度神社がありました。どうやら、この #山自体がご神体 のようです。#フクロウを撮影 にくる人が多いこと。フクロウでも有名のようです。#御祭神 は、#天照皇大御神 ( #あまてらすすめおおみかみ# )#高御産靈神 ( #たかみむすびのかみ )→ #造化の三神 #少童豐玉姫命 ( #わだつみとよたまひめのみこと )→ #神武天皇の祖母 !? 摂社というのかな?沢山の神様が祀られてます。緑が多く、朱の建築物と合さり綺麗な場所でしたよ。#石碑 もあり、そこには、 #天地神祇 ( #てんちじんぎ )と彫ってあります。意味を調べてみると、#古神道 での考えのようで、(参考:ネット調べ)#天の神 、 #地の神 を祀るということかな(自己解釈です)古神道は、宗教ではないので、納得。あくまで #自然を神として崇拝 なんだろうね。水度神社を祀る、山には登らなかったけど、景色いいんだろーな😆😆